中小企業がクラウドで戦える。いい時代だなあと思える人に捧げるブログ

今は小さくてもイケてる事業にしたい!正しく儲け続けるシクミを作るための備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

議事メモで、会議のフィクサーになる

かーみーです。 「議事録」ではなく「議事メモ」である。多少ライトで私見的なニュアンスを含み、意思を載せやすい、「議事メモ」の作成を若手にお勧めする理由。 karmie.hatenablog.com 私は、会議が多い。で、なるべく参加する会議や商談では、事後にメー…

あなたのクレーム対応がイケてない理由

かーみーです。 私の上司であり、同僚であり、雀仲間であるKさんがFacebookで取り上げてくれたことから(本当は私が取り上げてくれとお願いしたのだが)、急激に社内PVが伸びているので、少し更新頻度をあげてみつつ、自分なりに「これ結構自信あるんだけど…

Matcherという、学生さんとオトナのお悩み相談所

かーみーです。 Matcherという、学生とオトナのマッチングサイトがある。オトナ側の人間になってわかったこと。 karmie.hatenablog.com さて自分はまったく人事部には縁のないサラリーマン人生を歩んできたのだが、人事部の発案で「Matcher」というOB訪問サ…

ホワイトボードを制するものが会議を制する!

かーみーです。前回会議のフィードバックの話を書いたので、その続き。 どうしたら良い会議ができるかな?って話。 karmie.hatenablog.com ちなみに、私は滑舌が悪い。あと、声が通らない(「ちっちゃ!」と言われるほどではないが、「会議力偏差値」でいう…

会議のフィードバックでメンバーの意識を変える

かーみーです。 今日はちょっと毛色を変えて、クラウドとは縁遠い話。 大企業も中小企業も関係なく、オトナの仕事といえば「会議」。大体は終わったら議事録が開示されたりするのだが、前職の会議後のメンバーフィードバックがとても印象に残ったので書いて…

初めてのSFA導入(ちきゅうの導入)第1回

かーみーです。ちょっと忙しくて更新をサボってしまったが、はじめてのSFA導入ってやつをやってみよう。 karmie.hatenablog.com SFAとはSalesForceAutomation。ざっくりいうと営業支援ツールである。超有名なのはsalesforce.com。もちろん至れりつくせりだが…

「ちきゅう」でヨミ表ってやつを作ってみる。その前に・・

かーみーです。 人生初のブログを書き始めてみてもう3週間。 前回、「ちきゅう」っていうSFAどうよ! ヨミ表的に使えるよ!と書いた。今日はヨミ表について。 karmie.hatenablog.com Googleで「ヨミ表」と画像検索すると・・・出るわ出るわ。 そうそう、こう…