中小企業がクラウドで戦える。いい時代だなあと思える人に捧げるブログ

今は小さくてもイケてる事業にしたい!正しく儲け続けるシクミを作るための備忘録

中小企業がクラウドで戦える。いい時代だなあと。

私は、とある中小企業で事業企画を担当している。
TVなどでもたまに紹介される動物のマークのサービス企業だ。
で、その小さな会社で、さらに小さな新規事業を担当している。
 
小さな事業のため、カネがない。
でも、大きくするためには業務を効率化するしかない。
 
最近は、様々なクラウドシステムが登場し、うまく活用すればかなり早いスピードで成長することが可能だ。
 
自分への備忘録としてでもあり、また多少なりとも同じような悩みを抱える方々に、少しでも参考になればと思い、人生初のブログを書いてみる。
 
 
なお、現職で使っている業務環境は、以下の通り。
いつもカネが無い環境だったのでどれもリーズナブルなものだ。
検討をされている方に、何か参考になればいいなと。
 
・商談管理:ちきゅう https://app.chikyu.net/
・請求書発行管理:The Board https://the-board.jp/
・サービス予約管理&決裁:クービックhttps://coubic.com/
・分析・BIツール:PowerBI https://powerbi.microsoft.com/ja-jp/
 
 
あ、生まれて初めてのブログなので、簡単なプロフィールなどを書いてみる。
基本浅く広くの人間であり、私はどの道のプロではないので、あなたでもきっと大丈夫だ。
 
 
<プロフィール>
かーみーといいます。リクルート時代につけられたニックネーム。
 
バブル崩壊後に出版社に入社し宣伝企画。
世の中の紙からネットシフトをなぞるようにリクルートへ。まだリクルートの売上ネット比率が50%だった頃。
媒体でネット集客、コールセンター運営、業務設計、基幹システム保守とオペレーション寄りのバックオフィス業務を経験する。
 
正直、バックオフィスって地味でどうもね、と思っていたが、いつの間にか「顧客開拓から受注し掲載しカネをもらうまで」の一連の流れがハラ落ちし好きになっていた。
 
その後、自分でバックオフィスをどこまで進化させられるか試してみたくなり、大手広告代理店合弁子会社に異動。初の経営企画。
 
会計事務所に質問しまくりながら財務諸表が読めるようになり、予算設計、収支管理、Pマーク取得、ソーシャルシステム営業、事業撤退など毎年のように違う仕事をさせてもらった。
 
控えめなのでR卒業生のステレオタイプである「イケイケ事業創造クン」みたいなキャラクターはもっていないが、営業力とスピードどだけは強い会社で、上司から「正しく儲け続けるシクミを作る」という、バックオフィスを支える自負になる言葉を教えてもらった。
 
なのでいかにスピーディにバックオフィスを安定化させイケてる事業にするか、という点にはこだわる。
 
2013年秋、中小企業のバックオフィスを仕事にしたいなーと卒業し、現在は動物のマークの、そこそこテレビにも登場する今をときめくサービスベンチャーに所属している。
 
リクルート時代と相変わらず、教育、経営管理、マーケ、法人セールス、新規事業開発とほぼ毎年異動しつつ、どの部署に行っても「正しく儲け続けるシクミを作る」というスタンスだけは大切に、毎日を過ごしている。